スタッフブログ

冨岡瑛美

House Designer

着工しました!(基礎工事が始まりました)

前回のブログで書いた現場がブロック工事を終え、基礎工事が始まり、無事に着工しました。

ブロック工事の様子を前回の続きから書いていきます。

 

先日、無事にブロック工事が終わりました。

 

続いて、基礎工事が始まりました。

 

建物の位置を出して、基礎を打っていく場所を掘っていきます。

 

掘り終えたら、砕石を敷き、その上に防湿シートを敷きます。その後、防湿シートをおさえる兼基礎の位置を正確に出すための捨てコンを打ちます。

 

そして、鉄筋を組んでコンクリートの型枠を設置していきます。

 

捨てコンに位置出ししたところに、ぴったりと型枠が設置されていますね。

 

このあとは、建物の基礎となるコンクリートを打っていきます。
またブログで工事が進んでいく様子を書いていきたいと思います。

この記事を書いたスタッフ

冨岡瑛美House Designer

家での暮らし方は、その家に住む人の数だけあります。それぞれの暮らし方やライフスタイルにあった家づくりを一緒につくりましょう。