スタッフブログ

冨澤有子

House Designer

おうち時間~ダッチオーブンで焼き芋~

皆さまこんにちは!

今年も川木建設をよろしくお願いします。

 

さて、年末年始、どのように過ごされましたか!?

私はゆっくりお休みさせていただいたので、家族とおうち時間を楽しみました。

こちらは、その一部。ダッチオーブンで焼き芋を焼いてみました。

ガスコンロには専用のダッチオーブンがグリル(お魚を焼くところ)に入るタイプの商品があり、自宅で手軽にダッチオーブン料理が楽しめます!

今回は、アルミホイルで包んだものと、そうでない物を食べ比べてみました。

 

こちらはアルミホイルに包んだもの。

こちらは包まなかったもの。
 違いがありますね!

包んだ方が、しっとり焼きあがっていました。

我が家はしっとり派なので、包んで焼いたものの方が人気であっという間になくなってしまいました。

ホクホク系が好きな方はそのまま加熱されるのがおススメです!

 

ところで、ダッチオーブンってご存じですか?

厚手の金属製の蓋つき鍋で、キャンプなどで使う方が多いかも知れません。

蓋に炭を置くことも出来るので、上下よりゆっくり火を入れる事が出来ます。

また、厚手の鍋は温まるのに時間が掛かるので、ゆっくりと温度を上げていくことが出来ます。

これで甘みが増します!

そして、急に焦げたりすることはありませんから、入れたらほったらかしです。

この日も30分加熱して、そのまま30分放置。

時間は掛かりますが、お鍋がかってにおいしくしてくれるので安心して他の事ができるのがお気に入りです。

煮込み料理や蒸し焼き料理も得意な鍋なのです!

 

家で自分の時間を過ごす時、お気に入りの道具や居場所があると嬉しい気持ちになりますよね!

そんな暮らしの提案が出来たらいいな。といつも思っています。

 

 

この記事を書いたスタッフ

冨澤有子House Designer

お客様の土地に合った提案を致します。光と風を考えたオンリーワン住宅を一緒に作りましょう。