スタッフブログ

齊藤 遼

House Manager

かんな削り

皆さん、こんにちは。

先週の土日は一気に冷え込み、突然の冬がやってきた感じでしたね。

突然おでんが恋しくなり、思わずコンビニでおでんを購入してしまいました。

 

そんな中、その土日にかわごえ産業フェスタに出店してまいりました。

地元の産業団体が集い、展示や飲食、物販、ステージイベント等を行いました。

川木建設は、地域の建設会社として、「かんな削り体験」や「地域の土地地価マップ掲示」等を行いました。

かんな削り体験はお子様に大好評で、時には列もできました。

削った木材はヒノキを使用しました。

削り節がとても良い香りがして、皆さんニコニコしながら持ち帰ってくれました。

 

香りの記憶は強く残ると言われており、香りを嗅ぐことでその時の記憶や感情が蘇ることを「プルースト効果」というようですね。

かんな削りを体験してくれた子供たちが、いつかまたヒノキの香りに出会った時に、かんな削りをしたことを思い出してもらえると素敵だと思います。

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

齊藤 遼House Manager

妻と子供3人、犬1匹の家族です。私の生まれ育った大好きな地元「川越」で、地域の皆様のために「住まい」を提供できることは「夢」であり「誇り」です。一緒に楽しく幸せな家づくりをしましょう!