スタッフブログ

齊藤 遼

House Manager

父の木工

皆さん、こんにちは

厳しい残暑も今週末頃から陰りが見えてきそうですね。

気温差で体調崩さないように気を付けましょう。

 

前回、木に関するお気に入りアイテム(木の時計)のご紹介をしましたが、今回もお気に入りアイテムをご紹介します。

それは・・・寄木細工で作った木工製品です。

寄木細工は、様々な種類の木材を組み合わせ、それぞれの色合いの違いを利用して模様を描く木工技術です。

日本では神奈川県箱根の伝統工芸品として有名です。

また、200年程の歴史を持つようですが、箱根細工の起源は古く、平安時代にまで遡ります。

ちなみに初めて寄木細工を作った人は石川仁兵衛という方のようです。

そして、私のお気に入りの寄木細工はこれです👇

ゴルフバックに付けるネームプレートとコースターです。

これを作ったのは、石川仁兵衛さんではなく、私の父が作りました。

父の趣味が木工で、普段から木を使って色々なものを作ります。そして、クオリティが高いので驚きです。

寄木細工の技術もなんとユーチューブで学び実践したというので、木工への思いがとても強いと感じました。

私は父のように器用に木工は出来ませんが、木の住宅をご提供する身として、とても刺激を受けます。

今度は寄木細工の名刺入れを作ってほしいとリクエストしています(笑)

 

~お知らせ~

川木建設のモデルハウスで、自然素材を使用したお部屋が完成しました。

建具と床、天井、一部壁に無垢の木を使用し、壁は漆喰で仕上げています。

そんなモデルハウスにおいて、9/30(土)、10/1(日)の2日間で「家づくり相談会」を行います!

はじめての家づくり、夢も膨らみますが、分からないことや、不安もあると思います。

ぜひ、気持ちの良いお部屋で家づくりのお話をしましょう!

完全予約制です。下記リンクより予約できますので、ぜひご検討ください。

【「家づくり相談会」専門スタッフによる個別相談会開催!】の詳しいページを見る

この記事を書いたスタッフ

齊藤 遼House Manager

妻と子供3人、犬1匹の家族です。私の生まれ育った大好きな地元「川越」で、地域の皆様のために「住まい」を提供できることは「夢」であり「誇り」です。一緒に楽しく幸せな家づくりをしましょう!