セミナー・見学会

令和5年7月1日(土)2日(日)完成見学会を開催いたしました!

令和5年7月1日(土)、2日(日)の二日間、川越市砂新田にて、完成見学会を開催いたしました。
今回のお家のテーマは『災害に備えたセカンドライフの家』です。


▲セカンドライフを考えて設計したバリアフリーの家が完成しました。玄関まではスロープと階段の両方からアプローチすることができます。

 


▲バリアフリーへのこだわりのひとつ、車いすに乗っていても使用できるサイズのホームエレベーター。重たい荷物の運搬や上下階の移動が楽ちんです。

ホームエレベーター|パナソニック製小型エレベーター「XLワイドV」フィブロホワイト柄
・・ロングセラーの樽型ルーム内。3人乗り/ロープ式(巻胴式)のホームエレベーター。

 


▲玄関ホールや廊下、トイレなど必要なところに安心安全の手すりをつけました。家族みんなが安心安全に暮らせるバリアフリー設計です。部屋の出入り口部分は上下に開閉できるようになっているので、部屋の移動もスムーズにできます。

 


▲車いすでも移動しやすいフロアシート「SKフロア」を採用。フローリングより柔らかく、万が一の転倒に備えています。1階ミニキッチンと洗面化粧台は、車いすでも使用しやすいように側面が斜めにカットされた製品を採用しました。

フロアシート|サンゲツ製「発泡ビニル床シートt2.8 SKフロア」品番:SK20051
・・医療・福祉施設に最適な2.8mm厚発泡ビニル床シート。抗ウイルス・消臭機能付きワックスフリーコーティング仕様。

ミニキッチン|クリナップ製「コラーノ」
・・身体の負担軽減に配慮したユニバーサルデザインを取り入れたキッチン

洗面化粧台|タカラスタンダード製「ライフサポート洗面化粧台」
・・洗面台の側面は斜めにカットし、車椅子で回転時に引っ掛からないように配慮。座ったまま、手の届きやすい位置に、スイッチとコンセントを配置。ミラーの高さも、座ったままでも見れる位置に。

 


▲広々とした1.25坪のユニットバス。調光できる照明で日々の疲れを癒します。将来介護が必要になったときにも安心です。パナソニック製システムバス「リフォムス」(1621サイズ)を採用。

 

災害への備えにもこだわりました。

≪太陽光発電システム+蓄電池≫
太陽光発電システム+蓄電池を完備。災害時にも電力を確保できるので安心です。普段も日中に発電した電気は蓄電池に溜めて夜に使うことができるので、電気代の節約にもなります。

≪免震パッキン「UFO-E」≫
地震に備えた免震パッキンを採用。地震の揺れから家を守ります。近い将来に発生する可能性が高いといわれている巨大地震として「首都直下型地震」がありますので、その地震災害への備えとしても安心です。

 

▲1日目は雨、2日目は晴天で蒸し暑い中、ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。

 

実際に住まわれるお家の完成見学会へ行くとお施主様のこだわりがとても感じられて、“自分もこうしたい”という設計や、自分の考えや発想にはなかった設計やこだわりなどを感じ見ることができます。注文住宅の建築をご検討されている方は、とても参考になるイベントとなっております。今後も完成見学会などのイベントを開催予定ですので、川木建設の家づくりをぜひ一度ご覧ください。

埼玉で注文住宅をお考えの方はぜひ「川木建設」までお気軽にお問い合わせください!

次回イベントは、令和5年7月8日(土)9日(日)、『スローライフを楽しめる平屋』完成見学会を開催いたします。
こちらもぜひご来場くださいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

注文住宅 完成見学会 スローライフを楽しめる平屋 7月8日(土)・9日(日) 詳しく見る