スタッフブログ

早川喜久男

住宅不動産営業部 部長

ZEH(ゼッチ)とは?

今日、ZEH(ゼッチ)という言葉を耳にすることが多くなったと思いますが、簡単に説明をしたいと思います。

ご家庭内でお使いになる「一次エネルギー」と住宅で創ったエネルギーの差がおおむね「ゼロ」になる、冬暖かく、夏涼しい住まいのことです。

政府は、温室効果ガス削減に貢献出来、地球環境にやさしい暮らしを目指し、2020年までに標準的な新築住宅のゼロ・エネルギー化を推進しているという事なのです。

ゼッチのメリットは、家計にやさしく、体にやさしく、環境にやさしいというものです。

今は補助金も得られます。これから家づくりを考えている方にはお勧めです。

費用は初期投資として現在の住宅よりは1割ほど高くなりますが、35年の住宅ローン期間を考えれば、冒頭にも申しましたように家計にやさしい住宅となるのです。

弊社でもただいま建築中のZEH住宅がございます。ご興味ある方はぜひご一報ください。

この記事を書いたスタッフ

早川喜久男住宅不動産営業部 部長

弊社は創業151年目を迎えた川越市内にある建設会社でございます。公共工事などの大型物件を建設する傍ら、個人のお客様に向けた注文住宅や、リフォーム工事、それに市内の不動産取引を行う不動産情報チームもございます。住まいに関するご相談はワンストップでご対応します。キッズルームも授乳室も併設しておりますので小さなお子様のいるご家族様も安心してお越しいただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。