スタッフブログ

早川喜久男

住宅不動産営業部 部長

固定金利型と変動金利型どっちを選びますか。

住宅ローンには固定金利型と変動金利型があり、最近は変動金利型を選択される方が多いようです。

変動金利型は現在最低金利と言われるだけあり、とてもお得と考えられています。

しかし、金利の見直しは6ヶ月に1回行われており、返済額は5年ごとに再計算されています。

その為金利が上がっても返済額がすぐにアップするわけではなく金利が上がると返済額に占める利息の割合が増え、元金に充当する分が減ることになります。

結果、5年経って返済額の再計算のタイミングでローン残高が思った以上に減っていないことに気付くという事になるのです。

その反面固定金利型は約束される期間内は返済額が一定となるので、大きな安心感が得られのです。

今は、10年、20年固定などの低金利商品もあります。

良く検討してから契約をすることをお勧めします。

この記事を書いたスタッフ

早川喜久男住宅不動産営業部 部長

弊社は創業151年目を迎えた川越市内にある建設会社でございます。公共工事などの大型物件を建設する傍ら、個人のお客様に向けた注文住宅や、リフォーム工事、それに市内の不動産取引を行う不動産情報チームもございます。住まいに関するご相談はワンストップでご対応します。キッズルームも授乳室も併設しておりますので小さなお子様のいるご家族様も安心してお越しいただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。