スタッフブログ

冨澤有子

House Designer

大掃除から思う結露対策の大切さ

皆さまこんにちは!

早いもので、今年もあと2か月。

 

先日、お休みを利用して大掃除を始めてみました!

まずは子供の部屋のカーテンの洗濯してスッキリ✨。

意外に汚れているんですよね💦

日頃からきれいにできていれば良いのですが。。。

なかなかそうはいきません。

 

今年の大掃除は計画的に進めようと思います!!!

 

そこで、気になりだしたのが窓の結露です。

最新の高性能サッシがすでにご家庭に設置されている場合はあまり問題ではありませんが、

私のように、20年前のアルミサッシの家にお住まいの方は、窓の結露によるカビで悩んでいる方も多いでしょう!

健康的にも良いはずはありません。

 

このカビ、とっても頑固ですよね!

カビ取り剤や漂白剤などで時間を掛けて掃除するとおおよそキレイになるかも知れません。

しかし結構大変な作業です。時間と手間がかかります。

 

 

この作業をやめるには結露をさせないことが一番ですよね!

 

結露の原因はガラス表面の温度差です!
最近ではガラス面にシートを貼ったり、結露水を吸収する便利グッズがたくさん出ています。
上手に活用していただく事で結露によるカビを防ぐ事が出来ます。

しかし、工夫だけでは限界があります。

 

そこで窓の出番なのです。

思い切ってリフォームするとこの悩みは解消できそうです。

 

オススメ商品①  今ある窓の内側にもう一枚窓を設置する『内窓』

簡単なリフォームで熱を伝えにくくすることができ、結露の発生を抑えます。

     

 

オススメ商品②  壁を壊さずかんたん窓交換『窓交換リフォーム』

半日で暑さ寒さをスピード解決!もちろん結露予防にも有効です。

 

オススメ商品③  新築の方はこれ! 『樹脂窓』又は『樹脂とアルミのハイブリッド窓』

今や常識?ですね。

新築住宅を購入、建て替えの検討をされている方は窓の性能にもこだわるのが正解!

ガラスを真空トリプルガラスに変更するとさらに効果的!

   (写真 YKKAP HP より)

 

これで結露は大幅に減って、お掃除がラクになりますね!

 

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

冨澤有子House Designer

お客様の土地に合った提案を致します。光と風を考えたオンリーワン住宅を一緒に作りましょう。