スタッフブログ

早川喜久男

住宅不動産営業部 部長

住宅ローン減税 3年延長

先週の新聞に、消費税が10%になる事に伴い、住宅ローン減税を受けられる期間が現行の10年間から13年間に延長されるという記事が出ていました。

11年目から13年目の3年間は最大で建物価格の2%に相当する額を所得税などから差し引けるようになると言います。

10年目までは現在の仕組みと同様に毎年末のローン残高の1%を所得税や住民税から控除できます。一般住宅では年40万円、耐震性や省エネルギー性などの

一定の条件を満たした「長期優良住宅」は年50万円が上限です。

11年目から13年目は毎年、建物価格の2%を3等分した額とローン残高の1%の学を比べ、金額の少ないほうを控除できます。

以上のように、消費税が増税されたとしても国は何らかの形で、消費が落ち込まないように考えています。

 

最近、今より増税後ですかね?と聞かれることがありますが、私は今購入することで今の生活の質が向上するなら、また家族が喜ぶなら早いほうがいいのではないですか、と

アドバイスさせていただいております。

 

この記事を書いたスタッフ

早川喜久男住宅不動産営業部 部長

弊社は創業151年目を迎えた川越市内にある建設会社でございます。公共工事などの大型物件を建設する傍ら、個人のお客様に向けた注文住宅や、リフォーム工事、それに市内の不動産取引を行う不動産情報チームもございます。住まいに関するご相談はワンストップでご対応します。キッズルームも授乳室も併設しておりますので小さなお子様のいるご家族様も安心してお越しいただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。