スタッフブログ

早川喜久男

住宅不動産営業部 部長

部屋の温度と健康

皆さんこんにちは。
今月20日、21日は川越祭りですね。

市内を走っているともう横断幕が地域の皆さんの手で準備が進められていました。
毎年この光景を見ますともう10月なんだ、今年ももうあと3ヶ月きったのだと感じます。
今年も楽しいお祭りを期待したいと思います。

今日は最近読んだ雑誌に書いてあった部屋の温度と健康についてお話します。

あらゆる健康リスクを予防するうえで、家の断熱、機密性能はとても重要な事であると言います。
最近の研究では、脱衣室の室温を2℃高くするだけで介護期間が4年も減るというのです。
死亡者が増加するのは圧倒的に冬だそうです。
風呂場で亡くなった人の数は1年間で1万9000人になるという推定結果があり、冬季に低温が影響して亡くなっている人は12万人にも達するという研究結果もあるほどだそうです。

実は我が家も脱衣室と浴室の窓に二重窓を設置しました。
実感します。以前に比べて本当にあったかいです。家族全員そう言います。
なぜもっと前からやらなかったと後悔するほどです。

損は絶対にしないと思います。本当にお勧めします。
健康と暖房代の節約の為にも。

 

 

この記事を書いたスタッフ

早川喜久男住宅不動産営業部 部長

弊社は創業151年目を迎えた川越市内にある建設会社でございます。公共工事などの大型物件を建設する傍ら、個人のお客様に向けた注文住宅や、リフォーム工事、それに市内の不動産取引を行う不動産情報チームもございます。住まいに関するご相談はワンストップでご対応します。キッズルームも授乳室も併設しておりますので小さなお子様のいるご家族様も安心してお越しいただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。