スタッフブログ

福田祐太

House Adviser

絶対湿度

皆様こんにちは。
川木建設の福田です。

本日から各地で梅雨入りとなりました。
梅雨時期の家の中で気になることは「湿度」ですね。

湿度には2つの湿度「相対湿度」と「絶対湿度」があります。
天気予報などでいう湿度○○%は相対湿度の事です。

相対湿度は、一定量の空気中に含まれる水蒸気量の事です。
空気中には気温ごとに水蒸気を含むことが出来る量の限界(飽和水蒸気量)が決まっていて、その限界が100%としたときに何%含んでいるかを示しています。
空気の温度により違い、空気温度が低いほど含まれる水蒸気の限界量は少なくなります。
以下は相対湿度イメージです。

絶対湿度は、1㎥の空気の中に入っている水蒸気の重さを表しています。
絶対湿度が同じ50%の時でも、空気温度により水蒸気の量が違ってきます。
温度30℃の時は15.2g、15℃の時は6.4gとなります。
以下は絶対湿度イメージです。

以下は絶対湿度の目安グラフです。

薄い水色の7g/㎥~11g/㎥が快適な空間と言われます。
梅雨時期は12g/㎥以上になることが多いですが、エアコンや除湿機をうまく使って、生活してみてはいかがでしょうか?

みはりん坊Wという商品で簡単に絶対湿度を測定できます。
弊社事務所内は14.2g/㎥です。

絶対湿度を少しだけ気にして、生活してみてはいかがでしょうか?

注文住宅 完成見学会 7月1日10:00-17:00 / 2日10:00-17:00 詳しく見る

この記事を書いたスタッフ

福田祐太House Adviser

営業担当の福田祐太です。私は家づくり=暮らしづくりだと考えています。皆様の暮らしづくりのお手伝いをいたします。